iPhone長時間動画をWindowsに転送できました。

フィット納車の翌日、ドライブをiPhoneで動画撮影をして来ました。
動画編集はWindowsパソコンでやっているので、iPhoneから撮影した動画を転送したかったのですが、Windowsのエクスプローラに出てこないので、出来ませんでした。

インターネットで調べていくうちに、動画時間が長いためにファイルサイズが大きい事が原因ではないかなと思いました。
次に、であれば大きいファイルを転送する方法はないか調べました。
アップルのホームページにiCloudを使いましょうにたどり着きました。
Windowsパソコンに転送をしたいのでマイクロソフトのoneDriveを利用する事にしました。
無料で5GBまで使えます。

1つ目をiPhoneからoneDriveに転送をすると、まず転送準備としてファイル形式をHEVCからMOVに変換をして転送される様です。
Windowsパソコン側でエクスプローラで見たところ、iPhoneの動画ファイルを取り出して、再生できる事を確認できました。
2つ目を同じようにoneDriveに転送しようとしたのですが、何故かoneDriveの容量が足りないとエラーが出て転送できませんでした。
ちゃんと1つ目のファイルを消して、ゴミ箱も空にしたのに。これは今のところ原因不明です。

これで取り敢えずiPhoneとWindowsを使って動画編集ができるようになりました。
ただ、録画時間に制限があるような事と、レンズ交換ができなくて画角を変えられない制限があります。
GoProを買っちゃおうかなぁ。動画編集ソフトも買わないとなぁ。

2022年1月2日追記
2つ目に動画ファイルをoneDriveに転送できなかった原因が分かりました。
oneDriveの容量は5GBですが、2つ目の動画ファイルは4GBと見えるにですが、実際には少々5GBを超えているようです。試しに1つ目のファイルを転送してみると、oneDriveに転送できたのです。
iPhoneで動画はHEVCで録画され、oneDriveに転送される時にMOVに変換される時に5GBを超えているのが原因でしょう。
転送できないファイルはiPhoneで分割すれば行けるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました