IDパスワードの棚卸し。

日頃、メールを始め多くにサービスをインターネットを使っています。
それぞれには、ユーザー登録が必要で、ユーザーIDとパスワードで守られています。
僕の場合、歳になって来てパスワードを忘れないようにと、ブラウザーに記憶させる事はせず、毎回手で入力をしています。
それでも、メールのように毎日使う物はいいのですが、たまにしか使わない場合はユーザーIDやパスワードを忘れてしまう事があります。
IDが分かれば、パスワードはリセット出来るサービスもありますが、IDを忘れてしまうと本当にどうしようもなくなります。
それこそ、IDとパスワードの組み合わせを何度も試すしかありません。

そう言うわけで、そろそろ覚えきれないぞ。今のうちに書き出しておかないとどうしようもならなくなると思いました。
週末休みに、まずどんなサービスを使っていたのかを紙に書き出すことから始めました。
銀行、クレジットカード、メールにブログ、アフリエイトなどなど。
パソコン、iPad、iPhone、iMacも書き出しました。

思い出せるだけ書きましたが、33個のIDとパスワードの組み合わせになりました。
苦労しましたが、これだけ書き出せて自分でもビックリしました。
パスワードをリセットして再設定したものもありますけどね。
最後に1つだけIDパスワードが分からない組み合わせが残りました。
普段使わないクレジットカード会社です。
こちらを調べようとすると、もう電話しかないなと思い、今回はここまでとしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました