YouTube 動画機材。

フィットを注文して、以前から気になっていたYouTube
アクションカメラで有名な物がGoProですね。
ただ、こちらはチョットお値段がはりますので、始めから買ってみるのには冒険になりますので、置いて置いて。
そこで、手持ちの撮影機材を考えてみました。
YouTuberの方も紹介していましたが、手持ちのiPhoneです。
その他には、以前使っていたコンパクト一眼カメラ パナソニックのGF3です。
どちらもコンパクトで、動画の撮影が出来ます。

使うカメラが決まったところで、カメラの据え付け方法を考えます。
今のところ撮影方法は車の座席から外を撮影してドライブ風景を撮りたいと思っています。
もう一つはバイクのハンドルバーに取り付けてツーリング風景を撮りたいなと思っています。
もう一つは、ドライブやツーリング先で、カメラを置いて撮影するために三脚になったり自撮り棒になったりする
取り敢えずこれらの中から、iPhoneを車の座席にマウントする物を注文しました。
三脚は取り敢えず、カメラに使っている物を使おうかと思っています。
パナソニックGF3を使う時にはSDメモリの追加購入が必要となって来るでしょうし、撮影した動画データを貯めておくハードディスクも必要になってくるでしょう。
動画編集は手持ちのiMacとiMovieでどこまで出来るのでしょう。

まだまだ足りないでしょうが、手持ちのの機材を使って始めてみたいと思っています。

そして、本日Amazonから届きました。
早速、車の座席のヘッドレストに取り付けてみましたが、チョット棒の部分が細くてしっかり付けれませんでした。棒に一巻きゴムでも巻かないとダメですね。想定内です。

そして、iPhoneで通勤風景を撮ってみました。
Macに取り込みiMoveで編集を試してみましたが、エラーでアプリが落ちてしまいます。
僕の持っているiMacは古くOSとアプリが合っていないからでしょう。
もう一つのWindowsパソコンの方が新しいので、こちらで動画編集できないか考えてみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました