コンパクト ハイブリッドカーを注文して来ました。

自動車

昨年、スバル インプレッサの車検を12月に受けた帰り道にホンダ ディーラーに寄り道をしたところから次に買う車の選定が始まりました。
15年が経ち、そろそろ次の車に変えようと考え始めました。

次回はダウンサイジングをしてコンパクトなハイブリッドカーにしようと思っていました。
年齢を重ねてきて、人を乗せる機会が減ってきたので、コンパクトカーか軽自動車に選択を絞りました。
軽自動車は維持費が安い事が魅力ですが、まだ数年は働く事で収入があるのでコンパクトカーの中で選ぶ事にしました。

  • ホンダ フィット
  • 日産 ノート
  • トヨタ ヤリス、アクア

を候補に挙げて、順番にディーラーを周り試乗をしました。

日産では2度行きましたが、2度目に行った時には、前に対応してくれた営業の方は定年で辞められていました。
ホンダには2店舗5回行きましたが、車検帰りに寄って時の営業マンの方は3回目に行って時には退社していました。
以前日産を買った時や、スバルを買った時も、買った営業マンの方は退社しましたので、ディーラーの営業って厳しいのかなと、今回会った営業の方に話かけました。
確かにノルマがあり厳しい世界の様ですが、合う人と合わない人の違いの様です。
後から聞いた話ですが、買った車を手放さずにそのまま持っている営業マンの方もみえました。
人と出会うのは楽しいものです。

ノートの試乗では、運転席の感じが未来的ではありますが、おもちゃっぽく感じました。
その上、オプションがパッケージになっていて、欲しいものだけを選ぶ事ができない様になっていましたので、早い時期に候補から外しました。
ヤリスは車内が狭く、特に後部座席は使えないほど窮屈でしたので、候補から外しました。
そうこうしていると、タイミングよくアクアのフルモデルチェンジの発表があり、早速試乗して来ました。
前のアクアは後部座席が狭く、候補にも上げていませんでしたが、新型は後部座席が広くなっていて候補に入れました。ただ、後部座席の窓が狭く閉塞感があるのが気にかかる点でした。
運転は静か過ぎて、タイヤが転がる音が気になる程です。パワーもあり走りは良いと思いました。
この様に試乗をした感じから、フィットは心地よく乗っている事が楽しいと思い決めました。

その後は念のために、ホンダの別のディーラーにも行き見積もりを出してもらいました。
以前行っていたディーラーはメーカー直系ではないため、カタログ以外のオプションも、こちらの要望に合わせて提案をしてくれたり取り付けができると返事をもらいました。
メーカー直系のディーラーは、それが出来ず、あくまでもカタログにあるオプションしか取り付けられない様です。

フィットがあまりにも売れていないので、来年早々にマイナーチェンジをするのでは無いかなと思い、車を買うのは来年のマイナーチェンジを見てからかなと思っていました。
ディーラーの営業マンの人に聞いても、マイナーチェンジの話は2ヶ月前くらいにならないと情報が入ってこないそうです。
それに経験では、通常通りマイナーチェンジは再来年になるだろうとの話でした。
となると、待つ意味がなくなりますので、車を買うタイミングに合った方がいいだろうと思いました。
よく、年度末が大きく値引きしてくれると聞きますが、今では逆に団子納車になるので、その前から平準化の注文が良いそうです。値引きは営業マンとの信頼関係が1番大切の様です。

そして本日、注文を決めるつもりで車検帰りに寄った最初のディーラーに行きました。
軽く今までの経緯を話しして、以前作ってもらった見積もりからディスプレイオーディオを除いて、見積もりし直してもらいました。
最後に値引き交渉ですが、特に交渉せず営業の方から「ゼロが多い方が良いですよね」と万円をバッサリと切り捨ててくれたので、注文を決めました。

納車時期ですが、新聞TVで生産が落ちていると聞いていますが、2ヶ月後の1月初旬にはできるそうです。今から楽しみです。
一方書類の準備やお金の準備をしなくてはなりませんし、今の車の下取りの準備も始めなくてはなりません。今回車の下取りをディーラー以外の買取店で見積もり始めているからです。手間はかかりますが、ディーラーよりも2〜3倍の価格で見積もりが来ています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました