自動車、バイクのダウンサイジング。

今乗っている車は16年ほど年数が経ち、年齢とともに人を乗せる事がめっきり減りました。そのため、大きな車は必要がなく、次回はコンパクトハイブリッドカーにしようと探しています。
今時のコンパクトハイブリッドカーと言えば、日産 ノート, トヨタ アクア, ホンダ フィットといったところでしょう。
どれも昨年から試乗して来ました。そして今日もディーラーへいつが買い時なのかを話してきました。

もう一つはバイク。バイクは歳を取ってからツーリングに行く事が、めっぽう減ってしまいました。若い頃は北海道や四国ツーリングにも行きましたが、今ではほとんどが日帰りツーリングだけで、年4回くらい。高速道路はそれこそ年1回くらいしか乗れていません。これだけバイクツーリングが減ってしまっています。

125cc以下なら車のファミリーバイク特約として付けれるので、任意保険が安くなります。
そして、定年も近くなり収入が減りますので、バイクの維持費(任意保険、車検、自動車税など)が大きく感じます。
バイクを大型から小型(125cc以下)に切り替えて、維持費を小さくしようと考えています。
125cc超で高速道路を走れます。
高速道路や遠出のツーリングの時はバイクレンタルという方法もありかな、今日レンタル料金についてレンタルバイクをやっているお店に聞いて来ました。
250ccバイクを24時間借りると11,500円。それに車両保険を付けると700円、立ちゴケ保険が3,500円といったところです。
高速道路のツーリングを年2回程であれば、レンタルでしょう。今まで以上に高速道路を使うのであれば、250ccバイクを所有して任意保険を払う事も考えた方が良いでしょうが。
もうしばらくは大型バイクのままかな。手放したら、もう買えないでしょうから。人生1度の大型バイクです。もうしばらく楽しみたいと思います。

昔バイク屋さんに125ccバイクを借りて、ぐるりと近くを乗った事がありますが、これはこれで楽しかった思い出があるので、バイクのダウンサイジング自体も楽しみにしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました