povo2.0 ギガ活

povo 2.0のエントリーに申し込みをして、予定では今週から本番の申し込みが始まります。

僕のメイン回線は楽天モバイルを使っています。
サブとしてイオンモバイルのデータ回線を契約しています。これは楽天モバイルの前から使っていました。docomo回線を持っておく事は安心につながります。とは言え、今となっては楽天モバイルだけで事は済みイオンモバイルを使う事はありません。
使わないけれど楽天モバイルの繋がらない時のために契約をしてきましたが、auのpovo2.0が発表されて、いざという時のためだけならば、これで十分と考えています。

povo2.0の面白い点は、通常128kbpsで、基本料金0円。
高速通信をする時だけトッピングでデータ容量を買う仕組みです。通話は付いてきます。
これを楽天モバイルのサブ回線にする事で、イオンモバイルを解約する予定です。
ドコモ回線ほどではありませんがau回線もカバー率はなかなか使えるレベルですから。
今の行動範囲では楽天モバイル回線とパートナー回線(au回線)で使えますが、都心や地下街ではパートナー回線の契約が切れていて、楽天モバイル回線が繋がらない事がよくあります。
この時のためにサブ回線を自分で用意しておかなくてはなりません。まだまだ不便です。
このいざという時のためにpovo2.0を契約します。

ただし180日間有料トッピングを契約しないと、回線を解約されるかも知れません。
回線を維持するために、たまにデータ容量をトッピングする事になりますが、残念なことにトッピングには期限があるため、買っても使う前に期限が来てしまいます。
そのため普段のデータ容量は、ギガ活で手に入れて、いざという時に使えないかと考えています。
手短な方法はローソンで500円以上の買い物をau PAYで支払うと300MBを3日間期限でもらえます。
データトッピングよりも生活に合っている。

povo、日常のお買い物やサービス利用でデータが貯まる「#ギガ活」開始
KDDIのニュースリリース povo、日常のお買い物やサービス利用でデータが貯まる「#ギガ活」開始

楽天モバイルの電話は楽天リンクを使う事で無料になります。
モバイル回線はWiFiでも電話ができるんです。
ただし、着信は出来ないので、楽天モバイルの電話をpovo電話に転送すれば着信も出来るでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました