カーライフローン

昔、カメラ店のおじさんとお金の話をしたことがあります。
父親繋がりで親切にしてもらい、写真の現像風景を見せてもらった事もあります。

その時の話は、金利。
金利が高い時はなるべく借りず、金利が安い時は手元にお金を置いて借りた方が、事業の運用するのに有利だ。という話でした。

そんなわけで、自動車を買おうとしているわけですが、今の時代全額現金で支払うよりも、現金を手元に置いておいて、ローンで払っておくのも手であると言うことです。
もちろんお金を借りるわけですから、金利分支払いが増えてしまいます。
手元の現金を減らすか、分割で支払って手元に現金を置いておくのかです。

カーライフローンのカタログをろうきんで貰って来ましたが、変動金利で年1.8%です。
日本の銀行では定期でも0.2%くらいですが、信託とかだと4%くらいになります。(確定ではありませんが。)
すなわち、お金を借りて預けておいた方が良い事になります。
ここでの話は、信託を米国で運用する話になります。ですので、為替リスクがありますし、景気による変動リスクもあります。

今考えているのは、リスクを考えて半分を現金で払い半分をローンにしようかと考えています。
あまり高額を借りると金利が増えますし。
残りのお金を信託で運用しようかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました