エンジンオイル交換でミッションの調子が良くなった。

先々週末、何がきっかけだったのかは分かりませんが、ミッションオイルは20000kmが交換時期だとの記事を読み自動車ディーラーに電話をしてミッション交換を予約をしました。丁度キャンセルでの空きがあったため先日の日曜日に予約をしました。

もう一方エンジンオイルもそろそろ交換時期だったので、会社帰りにホームセンターで買って来ました。いつものレプソル エリートPRAD 5W-20です。

その後、インターネットをふらふらしているうちにインプレッサの取扱説明書に出くわし、見てみるとミッションオイルの交換は40,000kmとなっていました。今度の車検の時でも30,000kmくらい。
早速ディーラーに電話をして「車検まで持ちそうだ」と伝え、ミッションオイルの交換をキャンセルしました。

そして、この前の土曜日にエンジンオイルを交換しました。
今日車を乗る機会があり、車庫から出発。ミッションのギヤがスムーズに入るではないですか。
クラッチペダルはまだ重いままですが、ミッションがスムーズになりました。

この様な事はバイクでもあります。
ギヤの入りが悪い時、キャブレターの同調を取るとギヤの入りがガラリと変わりスムーズになるんです。
オイル交換や同調により、エンジンの微振動が変わる事で起こるのでしょう。

今回のエンジンオイル交換がおそらく最後になるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました