バイク始動準備

体調は悪く、季節は夏真っ只中。まだまだ暑い夏が続いています。
ツーリングに行くにはまだ適当な時期ではないです。

僕のバイクはインジェクションとは違いキャブレターなので、キャブレターが詰まらない様に定期的にエンジンをかけています。毎月くらいかな?
キャブ車はこまめなメンテナンスが必要です。
バッテリーも純正が開放式であったため、バッテリーのメンテナンスも必要でした。
バッテリーはジェルバッテリーに変えてから補充電をしなくても元気よくセルが周り、エンジンをかける事が出来ました。是非お勧めです。

エンジンをかけて温めアクセルをあおってエンジンの周り具合を確認しました。
前回乗った時と変わらない感じでした。いつかキャブレターの同調はやりたいところですが。
最後に今回はガソリンコックをOFFにして、キャブレター内のガソリンを空にして置く事にします。
キャブレターのガソリンがつきるまでエンジンを回して、エンジンが止まったところで今日は終わりです。これでキャブレターが詰まる事はないでしょう。

季節が良くなったらコロナ禍ですので、1人でふらりとツーリングに行きたいですね。
バイクは風を切りながら走る乗り物です。2輪しかないので不安定なのが、また面白いです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました