探検ドライブの勧め

TVや雑誌などで紹介されていた所や単純に方面だけを決めて、バイクや車でドライブをして来ました。
今まではバイクが行く事が多かったのですが、バイクはどうしても体が疲れてきて、眠くなったりして、夜まで体が持たなくなって来ました。
断然車の方が体が疲れにくいので、行動時間的にもより遠くへ行く事ができます。
以前は車でもたまに新天地へのドライブをしていましたが、マニュアルミッションは常に左足でクラッチを踏まなければならず、渋滞では非常に疲れます。

昔から車やバイクにナビが付いていなかった事もありますが、紙の地図だけ持って行き先を決めて、ふらりと出かけていました。
途中途中で現在位置を確認して、走る道を確認して走るのです。
バイクの場合は車体が小さいので、路肩に止めて位置を確認する事が気楽にできます。車の場合は車体が大きくなるので、駐車の場所を気にかけなくてはなりません。
ナビがないからこそ、道や周りの景色に意識がまわると思います。
昔は助手席に座った人が紙の地図を見て、ナビゲーションしていたものです。何せ助手ですから。

次に買う車はハイブリッド車にしようと考えています。
燃費が良く、ガソリン代の元を取ろうという訳ではありません。僕の乗り方では、とても元は取れません。走行距離が全然伸びないので。
それよりも、電動車に乗ってみたいのです。そして、これが探検ドライブにとても適していると思っています。
燃費が良いため、給油を気にしなくては良くなるし、オートマチックで運転が気楽になりその分疲れなくなります。

行ったことのない場所へ行ってみる楽しみ。
これが探検ドライブです。
探検でもあり、冒険の要素もあります。危険はありませんが、ちょっとした冒険心をくすぐります。
オフロードバイクの人が知らない林道に入って行くようなものでしょうか。
気の知れた友達と探検ドライブをしてみては、いかがでしょうか。
新たな発見が見つかるかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました