トヨタ 新型アクア第一印象

ホームページだけでは、全然車の内容が分からないので、ディーラーへ行って来ました。
「いい。」をコンセプトにTVCMをやっています。一方フィットは「心地いい。」
ガチでぶつかります。フィットはよくヤリスを対抗馬としてあげれらますが、実際にはアクアが対抗馬でしょう。

以前YARiSの試乗の時、対応してくれました営業の方に会い、カタログとアクアの実車を見せてもらい、説明を聞きました。
第一印象はコンパクトな子供持ちのファミリーカーでした。
モデルチェンジ前のアクアのイメージは「狭い」でした。
居酒屋の送迎に後部座席に座った印象は狭くて使えない印象でした。
新型アクアは運転席も後部座席もコンパクトカーにしては広いと思いました。モデルチェンジ効果ですね。

運転席に座った時、フロントの窓が狭く感じた。これは以前YAARiSに乗った時にも感じた事です。ただ、YARiSを試乗した時には狭さを感じなかったので、アクアを試乗してみないと分かりません。
後部席の窓が大きく上に跳ね上がっていて、窓が狭いです。
後部に乗った人は前を見て、横の景色は見えないと思います。子供の場合、横から外は見えないだろう。
空力についてボディー形状の説明を聞きましたが、後部座席の窓だけはいただけません。空力が悪くなっても実用性から後部の窓の形状は、モデルチェンジ前のアクアの方がいいと思います。
ディスプレイオーディオは2種類のサイズがあり、小さい画面サイズのタイプには外枠が大きくて邪魔。製造の都合でオーディオのケースを共通にしているため仕方がないですね。ディスプレイオーディオが当たり前になって来て、画面サイズがどんどんと大きくなって来ている。コンソールにないしてディスプレイが大きく主張して来るのが邪魔。もっと小さくていいと思う。
シフトノブが小さくフロントコンソールに付きます。ハイブリッド専用車だからできるデザイン。
アクアはAC電源を使えるのですが、エンジンをかけなくても車の外で使える様に、後部座席窓に挟むAC電源ケーブル用の板が準備されていて、小さな心使いが嬉しい。使わないと思うけれど。
試乗してみないと分からないが、後部座席の窓以外は良いと思ったのが本日の印象。
YARiSは後部座席が狭く、候補から落ちていたが、ここに来てアクアがモデルチェンジで候補に上がった。
来年フィットがマイナーチェンジする噂があるので、アクアやノートにどう対抗してくるのか見てからとしたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました