EU2035年ガソリン新車販売禁止

EU 2035年ハイブリッド車を含むガソリン車とディーゼル車の新車販売禁止
英国 2030年までにガソリン車とディーゼル車の新車販売禁止
   2035にはハイブリッド車も新車販売禁止
米カリフォルニア州 2035年までに州内で排ガスを出す新車販売禁止
中国 2035年までにガソリン車の新車販売禁止
日本 2030年半はまでに新車販売を全て電動車に。ハイブリッド車を含む

一方、自動車メーカー側の方針は、
トヨタでは2030年に欧州販売の40%をEVと燃料電池車とすると方針です。
ホンダは2040年に世界販売する新車のラインナップからガソリン車を撤廃する計画です。
日産は2030年代早期に欧州向けを含む主要市場で発売する新型車はハイブリッドを含む電動車にする方針です。

各市場では2035年には、ガソリン車やディーゼル車の排ガスを出す新車販売が禁止されます。
取り敢えず新車販売が禁止されますが、中古車および購入済みはOKということになります。
ただし、この時代になってくると需要が減り、ガソリンスタンドも減り、ガソリンや軽油の価格は高くなっているでしょう。

今のところ次に買う車はハイブリッド車を考えています。2022年の購入を考えているので、その次に買う頃がちょうどその頃になりそうです。人生最後の車になりそうです。
その頃にはバッテリー容量が増え、充電だけで400kmほど走れる様になっているかな?それとも水素エンジンのハイブリッド車になっているかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました