メロディオン誕生60周年記念限定モデルが発売となりました

新聞に写真入れで紹介されていました。
メロディオン?
僕は初めて聞く製品でした。
僕の知っている鍵盤ハーモニカ(息を吹きかけて弾く鍵盤)は小学生の時に買ってもらった、ピアニカです。音楽の授業で使うからと、学校から息を吹き込む部分だけ買うか、本体も買うかの注文があり、後から使える様にと本体ごと買ってもいました。
結局のところ、授業以外でピアニカを弾く事はほとんどありませんでした。
ただ、この後の音楽への関心や楽器を弾く事に繋がっていると思います。
逆なのかもしれませんが。

メロディオンの写真を見て、以前から気になっていた鍵盤の配列に合点がいきました。
僕の持っているKORGのMIDIキーボードは37鍵で、C(ド)から始まります。
しかし、キーボードで楽譜を弾こうとすると、F(ファ)から始まった方が合うと思っていました。
そこに、今回のメロディオンです。
Fから始まり3オクターブの鍵盤となっています。やっぱり楽器屋さんが作るとこの様になるのでしょう。KORGもキーボードメーカーなんですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました