ネット詐欺に遭遇

例のデジタルアンプをネット上で探していたら、70%offなるサイトを見つけました。
「niko and ・・・」「ウェアラブルデバイス雑貨屋」と言うサイトです。
流石に怪しいと思い、よくある質問やお問い合わ、利用規約、支払い、返品・交換について一通り読みました。

安い理由は並行輸入しているからと書かれています。
ですので、お問い合わせフォームから質問を送ったのですが、2時間ほどたっても返信がなく、一方欲しいと思っている商品はタイムセールで時間が無くなって行き、ハラハラドキトギです。

そのため取り敢えず注文をして、返信を待つことにしてユーザー登録と注文をしました。
ここで、怪しいのはクレジットカード決済ができますと書かれていながら注文ページは銀行振込しか選択ができませんでした。
仕方がないので、注文しつつ要望欄にクレジットカード決済はできないのか?と書き込みました。

それにしても怪しいなぁと思い、ネット検索をしてみると、ちらほら詐欺サイトだと出てくるではありませんか。
やっぱり怪しかったんだと思いました。
お金は振り込んで無いにしても、住所や誕生日、メールアドレスなどの個人情報を登録してしまった事を後悔しました。その後書き換えられるところは書き換えましたが、商品の発送先は変更できず情報が渡ってしまいました。
登録する前にネット検索をするべきでした。
一応警察のサイトから届け出ておきました。何か電話連絡があるかも。

<2021年6月14日追記>
夕方警察署から電話がありました。
僕がどの様な事をしたのかを話しました。
お金の振り込みやクレジットカード情報は登録していませんが、名前や住所、電話番号、メールアドレスを取られてしまいました。
警察からは、宅急便を送り付けて来るなど、次の被害に繋がるかも知れないので、受取拒否をして下さい。実際に宅急便が届く時には家族に話しをして被害に遭わない様にとアドバイスを受けました。
これから怖い時間を生きて行く事になります。自分の失態です。

コメント

  1. 浜本 より:

    こんにちは。
    私も昨日同じサイトでクレジットカードで注文をしてしまいました。
    詐欺と知ってすぐにクレジットカードを止め、再発行手続きをしたのでカードの方は問題ないのですが、海外在住で送り先が親戚の家なので
    そちらの住所、電話番号を登録しており、そちらに迷惑がかからないか心配しています。
    その後何か被害に遭われていませんでしょうか、何かあればお聞かせ頂ければと思い書き込みしました。
    よろしくお願いします。

  2. Kuma より:

    はじめまして。
    僕の場合は登録をした住所を出来るだけデタラメに書き換えました。
    その後メールを含め何もコンタクトされては来ていないので、大丈夫だろうと思っています。

タイトルとURLをコピーしました