インデックスファンドの勧め。(でも自己責任で)

ちょっと前まではネット銀行の普通預金でも金利が0.15%付いていましたが、みるみる下がってしまい、今では0.05%まで落ちてしまいました。ステージにより0.1%まではあるのですが、僕の銀行の使い方ではそのステージに達成しません。
このままでは、お金の持ち腐れ(インフレに負けてお金の価値が下がる事)となってしまうと思い、貯金以外に移すしかありません。

変額個人年金や税金対策として個人年金を老後の資金にとやっています。
以前株も買った事がありますが、素人は買えても売るタイミングが難しく、お勧めしません。その後はやはり手数料を払ってでもプロに任せようと思うようになり、投資信託を毎月買っています。NISAにして一応税金対策もしてあります。

僕の買っている投資信託は日本株が中心なので、ちょっと前から米国もとS&P500インデックスファンドを始めました。一つのリスク分散です。
このファンドは米国株の一つの指標として出ている中から500社の株を薄く買って運用をしています。ですので、どの株が良いとかではなく主要の米国株をほぼ丸ごと買っている事になります。SBI証券を通すと円建てで、毎月設定した金額分を買う事ができます。最低100円から始められます。
一気に買わないのは、為替リスクや株価変動のリスクを減らすためです。景気は良い時もあれば、悪い時もあります。これを時間がならしてくれます。と言っても僕にはそろそろ定年が目の前で時間が無くなって来ていますけどね。貯金のつもりで毎月少しずつ始めるのがいいでしょう。
おそらくある時気がつくと思います。僕は気が付き、色々と調整をしてきました。

投資信託やインデックスファンドはプロが運用しているからと言っても、貯金と違い元本保証はありませんので、自己責任で始めて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました