国土交通省が2022年5月から新車にバックモニター装着の義務化

国土交通省が2022年5月から新車にバックモニター装着の義務化

これには困りました。現在次なるコンパクトカーを探しているのですが、前に書きました様にナビは要らない。ディスプレイオーディオも要らないんじゃないか?
今使いっているCD,USB,BluetoothオーディオとiPhoneで十分と考えています。
バックモニターが義務化されると言う事は、ナビ又はディスプレイオーディオのどちらかが付いていないとモニターを映す事ができません。

車の選定もですが、オプションも合わせて考えておく必要があります。
当初はETC2.0を付けてカーオーディオは自分で今使っている物を移植するつもりでいました。そのほかには今まで考えた事もなかったインテリアコーディングを頼もうと思っています。
良くあるのは外装コーティングですが、外側は外を走る物なので、そんなに気を使ってもどの道汚れろものだと思っています。
一方内装は、考えてしている車は応接間のソファーをイメージしていて、白にしようと考えています。
そうすると、服の様に洗濯はできませんし、コーヒー,ジュースなど水分をこぼすと色が付いてしまいます。デニム生地さえ色移りがあるとか。そこで、汚れ防止のために撥水処理のコーティングを考えているわけです。
その他は車内のスタンダードマットの毛並みを確認できないかった(展示車も代車でも)ので、プレミアムタイプにして、通販で購入を考えています。ディーラーで買うと定価な上、取り付け工賃が加算されます。

ETCに話は戻りますが、ディーラーでの見積もりではETCはどうやらナビと繋ぐ事を前提とした機種が選ばれる様で、何か違うなぁと見直す事にしました。
新しい物で2.0という物があるのですが、機能としては要らないし、活用するにはナビと繋ぐ必要がありそうです。僕の今の考えでは、ナビはスマホで十分と思っているので、従来と同じ1.0でいいかなと思っていました。今付けているメーカーと同じPanasonicでいいかな。音声案内が日高のりこさんになるし。となると、これも自分で取り付けになるかなぁ?と考えています。


という事で、バックモニターの義務化が既に1年を切って出されたわけで、それまでに新しい車を買ってしまうか、要らないと思うけれど、ディスプレイオーディオを付けるか。
それよりも今の車の愛着をどうするかの方が大きいかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました