フィットの年次改良と心

自動車

昨日ホンダのディーラーに行って来ました。
フィットの年次改良と20周年記念特別仕様車とスポーツタイプのモデューロXが追加されたので、新しいカタログをもらいに行き、何が変わったのかを聞いてきました。

20周年記念特別仕様車はフィットが出て20年たったので、その記念モデルをHOMEベースにシートやマットなどのデザインを特別にして、CasaとMaisonと言う名前で追加されていました。僕のイメージとは違うので、カタログを横に置いて。
次に追加されたスポーツタイプのモデューロXの話をしました。
モデューロXを買う話ではありません。これも今回の僕にイメージとは違います。
話の内容は、モデューロXに採用された専用のテールゲートスポイラーをオプションで付けれないか?と言うことです。
営業の人がサービスまで聞きに行ってくれましたが、モデューロXに付いてくるもので、オプションじゃないとパーツとしても買えるのかは、今時点では不明。それに、専用のパーツなので取り付けれるのか責任保証ができません、でした。まぁ予測していた回答でした。
テールゲートスポイラーは通常のオプションにもあるのですが、何せデザインが悪い。
テールゲートスポイラーって最近の車には当たり前の様に付いています。一つは車としてのデザイン、本命は空力で燃費を良くしようと言うためです。
フィットにも小さな物が付いていますが、小さすぎて効果があるのか疑問なので、できればモデューロのテールゲートスポイラーを付けたいなと思ったわけです。焦る事はないので、モデューロXが世の中を走り始めてから、また考えればいいです。

あと車体の色が気になり当初の予定から変更をしました。
イメージはカタログのホワイトなのですが、正式名はプレミアムサンライトホワイト・パールです。
青味を持った白なのですが、昨日は曇が多く展示車がグレーに見えたのです。
また、車の影の部分もグレーに見えました。
ちょっと離れた所にヴェゼルの展示車があり、イメージはこちらだなと思った色が、プラチナホワイト・パールでした。こちらは白にパールの細かなラメが散らばめてある感じです。カタログの色は印刷具合で色の出方もありますし、元の写真を撮った場所にもよります。やはり現物を見てイメージに合った物を選ぶのが良いでしょう。

車として決まらないオプションがカーナビです。
何度見ても周りの人に聞いても、まず何でカーナビを付けるの?です。
結構高価なオプションの割に使う機会がありません。ナビは知らない土地に行った時には活躍すると思いますが、今までバイクで色々と行く時も、昔は紙の地図、今はスマホの地図アプリで十分です。
フィットは今回の改良として、CONNECTサービスができスマホと繋がるカーナビを出してきました。
他の自動車メーカーが既にやっていた事をホンダも車種を増やして行くのでしょう。
でも、これは他社も含めて、何か方向が違う様に思えてなりません。と言ってもこの流れが変わるわけではないでしょう。

まず、スマホを持って人と持っていない人の分けて、持っている人はスマホと連動させるタイプに、持っていない人は通信機能内蔵のタイプにします。ただし車から離れている所で車を操作したい人は通信機能内蔵を選ぶ事になるでしょう。
TV,CD,DVDは個人の楽しみ方なのでそれぞれ別れるでしょう。もちろんナビが欲しい人は今の製品から選択をすれば良いと思います。
問題は僕の様に余分な物は要らないと思う人です。この頃近い製品としてディスプレイオーディオという物で出てきましたが、自動車メーカーからピッタリの物が出ないので、あると良いなと思っているバックモニターやフロントカメラが付けれません。
理想はディスプレイオーディオで、前後のカメラが使えて、スマホとBluetoothで連動してアプリが使える。普段はUSBメモリから音楽を聴ける。緊急時は車が繋がっているスマホを利用してCONNETサービスに電話をしてくれればいいのです。物凄くシンプルです。
今のところ選択できるオプションが見つからないので、今の車に付いているカーオーディオを移植します。CD,USBメモリ,Bluetoothでスマホの音楽も聴けて日本語の曲名が出せます。1DINサイズで。

ここまでで、再見積りをしてもらいました。
帰りにガソリンを入れるために車で行ったので、査定もしてもらいました。
査定額は0です。残っている税金が返ってくる分だけで、6万円。
日産でも同じでしたのでビックリはしませんが、営業の人に「自動車を売っている人が、新車は200万ですと言うのは認めるが、僕の車は古くても車としての機能はあるし、物の価値を判断できていない。」どうなるか分かりませんが、アップルやビッグモーターに査定に行ってみようと思っています。
ディーラーと違い、中古車を販売目的で買い取ると思いますので。
今の車に代わる物はありません。気に入っているし、心の整理がつくまでこのままでしょう。
とは言え、老いていくので、やはり今年度中かなぁ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました