駐車場の車探し

以前AirTagを使って駐車場の車探しに使えるかも、とブログを書きましたが、ここにきてもっと以前からBluetoothを使って車を探せる事が分かりました。
そのためには、カーナビとiPhoneをBluetoothで繋いで、iPhoneの位置情報をONにしておくだけです。
この状態で車を降りるて、カーナビがOFFになった場所をiPhoneのマップアプリに車の場所が残っていると言う仕組みです。
会社の人、2人にiPhoneを見てもらったら、知らぬ間にこの機能を使っていた様で、マップに停めた車位置が残っていました。
僕の車にはカーナビが付いていませんが、カーオーディオはBluetooth対応しているので、試してみましたが、残念ながら停めた車の位置情報は残っていませんでした。
どうやらカーオーディオでは車のBluetoothとして認識をしていない様です。

これらの機能はAppleのマップGoogle Mapsにもある様です。
GoogleマップはBuletoothの切断だけでなく、駐車した場所をマーキングする仕組みもあるようです。こちらなら使えるかも。

僕の車ではこの機能が使えないので、AirTagを待つことになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました