「車は欲しい時が買いどきです。」

と良くYouTuberさんが勧めてくれるのですが、ノートやフィットの試乗をしてきて思うことは、実は逆の事をよく思います。
何度もブログに書いているのですが、今回車を変えるテーマは「新技術」。その中で、今まで乗った事のないハイブリッド車としてノートやフィットを選択しに入れている訳です。
ですが、愛着と言うバイアスがかかっているとは思いますが、現在乗っている1.5Lのインプレッサに乗るとノートやフィットが色あせてしまい、欲しいとは思えなくなってしまうのです。
YouTuberさんの言うように、「これだ」と思えるものが実は無いことに毎回目を覚まされます。

友達に相談をしてみても、やはり「今のままがいいと思っているのならそのままでいいんじゃない?」「乗れるところまで車検を受ければいい。」
おっしゃる通りだと自分でも納得できます。
ハイブリッド車に興味はあるのですが、今すぐではない。次回の車検までは、まだ1年半あるし、その頃納車の納期が伸びていたら、次の車検を受けても何ら問題はない。
また、先に伸ばすことでマイナーチェンジや不具合対策も取られて、完成度が高くなって行くでしょう。
実際、フィットはこの5ヶ月程待った事で年次改良がされ、オプションにディスプレイオーディオが選択できるようになりました。
と言うことで、来週末今回の年次改良のカタログを貰いに行ったところで、1年間興味を寝かせておこうかと考えています。
車の物価は知らずしらずの間に、年々上がって言っていますが、じっくり腰を据えて自分の中の「欲しい」を待ってみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました