OCNモバイルのバッテリー大量消費問題

YouTubeを見ていて、下記の「OCNモバイルのバッテリーが異常に消費するのは本当か検証しました」にたどり着きました。


OCNモバイルを友達に勧めて、乗り換えをしていたので責任を感じインターネット検索で調べてみました。
僕自身は楽天モバイルイオンモバイルを持っていますが、OCNモバイルは持っていないので、テスト確認ができません。

そして、この方も検証テストをして、原因にたどり着いていた様でしたので、記録として記事を書く事にしました。
OCN モバイル ONE の 通話 SIM がバッテリー異常消費 ーー 対策済み

何でもNTT系はグローバルIPが割り当てられて、その他のモバイル業者はプライベートIPを割り当てている事が原因だとの記事を見かけますが、違う様です。
以前、僕も格安SIMのデータSIMを契約している時にバッテリー消費問題に遭遇した事がありました。その時にたどり着いた原因がセルスタンバイ問題でした。
MVNOのデータSIMで発生する「セルスタンバイ問題」は改善されたのか?
ようは一定の時間毎に電波が届いているかスキャンしているのです。
僕はモバイルを携帯電話としてではなく、モバイルタブレットの認識で使っていますので、昔も今も基本的には使わない時は機内モードになっています。
昔セルスタンバイ問題も問題にはなりませんでした。

時代は4G LTEになりOCNモバイルで、このセルスタンバイに出会うとは思いませんでした。
対策は4G LTE onlyにして3Gを探しに行かない様にする事とのことです。
スマホにより方法に違いがあると思いますので、リンク先をご参考にしてください。
OCNモバイルONEはバッテリー消費しやすい?対策と原因を詳しく解説


<2022年6月10日追記>
OCNモバイルからバッテリー問題対応について発表がありました



コメント

タイトルとURLをコピーしました