車の自分史

周りの皆さんに「車の買い方が分からない。」と聞き周っています。
もちろん買い物としては、車という製品を注文をしてお金を払えばいい事ではありません。

車の自分史を書いてみましょう。

最初に買った車は、カローラ4ドア1500ccのマニュアルミッションの中古からでした。
昔普通といえば普通の車です。ただ、この頃からカーオーディオのカセットデッキやスピーカーは自分で取り付けていました。

そして次の車検を受けたのかは記憶にありませんが、アコード4ドアマニュアルミッションに乗り替えました。アコードでマニュアルは珍しいでしょうが、ダイレクト感が好きで決めました。あとは排気量アップですね。

そして次が、スカイラインターボのマニュアルミッションに乗り替えました。この時はアコードの車検前にパワーが欲しくて決めました。マフラー替えて、タワーバーを入れて、ブイブイ言わせながら乗っていました。
スカイラインはお気に入りで15年くらい乗りましたが、通勤途中2回の事故で廃車。
本当にお気に入りだっただけに残念でした。

次が今乗っているインプレッサ1500ccマニュアルミッションのAWDです。
本当は2000ccN/Aが良かったのですが、マイナーチェンジで無くなってしまい1500ccになりました。
パワーが減ってしまいましたが、気持ちよく走らせています。これがFFだったらどうだったのかは分かりません。試乗で乗った程度なので。
15年程乗って来たので、手足の様に馴染んでいます。

今の車が気に入っていない訳でもない。ただ、「そろそろ寿命で修理が出てくるのかも。」とか、前に書きました終活の準備として、次を考えてもいいのかなと思っているのです。
インプレッサはグリス切れかクラッチがちょっと重いだけで、他に不具合は無いしマニュアルミッションが気持ちいい。タワーバーを入れて、マニュアルシフトノブを取り替え、カーオーディオもUSBオーディオに入れ替えました。

かと言っても残しておく事はできないので、買い替えることになります。
この様な意味で皆なって車をどうやって決めたり、買う機会をどうしたのかを聞いている訳です。

次に、今の候補の車になった理由をちょっと書いてみます。
何故コンパクトカーを選択したのか。
まず、世の中の車がどんどん大きくなり3ナンバーになって5ナンバーと言えばコンパクトカーしか残っていないから。それにYouTuberの人も言っていたが「コンパクトって性能だ」。軽自動車ほど小さくなくい、小さな車。
ヤリスは6速マニュアルミッションが面白そうだから。
フィットは初めてのオートマチック。移動するための道具。
そして電動カーのノート。
ここから始まりました。

そして展示車を一通り見て周り、ヤリスは狭いし、終活だと言っているのに6速ミッションは年齢にあってないなと思いました。
それからフィットにもハイブリッドがある事に気が付き、自分史として電動カーと言う新しい技術へのターニングポイントなのかな。
そんな気持ちになっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました