ホンダ フィットが値上げされる

自動車

フィットが6月にマイナーチェンジよりも小さな変更がされるとか、記念モデルが出るとか、モデューロXが追加される話が、巷に出ていました。
そんな中、フィット e:HEVの試乗に行ってきました。
コンパクトカー候補の1車種です。前に別のディーラーで1.3Lガソリン 車の試乗はしたのですが、e:HEVの方はまだだったので、梅雨の合間の今日行ってきました。

フィット試乗

フィットに乗って、シート位置とハンドル位置を調整しました。
インターネットでの評価にありますが、シートはしっかりしていて沈み込みは無いです。一方、シートがしっかりしていて沈み込まないので、シートの横方向に隙間ができて、ホールド感がないと思いました。
内部パネルは、コンパクトカーなので仕方がないのでしょうが、ソフトパットとプラスチックのバランスが、プラスチックが多くなっています。でも、人が触れる所にソフトパットを持ってくる様に配置しているようです。触れない所はプラスチック。

乗り初めから感じたのですが、アクセルを踏んだ以上にスピードが出ている事。
今の車の、アクセルとエンジンの関係とは違い、スムーズにスピードに乗れるって事でしょう。スカイラインの時の感覚に近いです。気を付けないと法定速度を軽く越えちゃいます。
次にハンドルの切れ具合ですが、試乗車は15インチでVGR(可変ギアレシオ)は付いていなくて比較はできませんでしたが、違和感はありませんでした。ハンドルの大きさも2本スポークも気になりませんでした。VGRは無い方がいいのでは?と思いました。

ECOモードと通常のモードで発進加速を比較しましたが、法定速度50kmの道ばかりであればECOモードのままで問題ないでしょう。50km以上のスピードの道をよく走る人は通常モードの方が、いざと言った時の加速にはいいと思いました。

次にサスペンションですが、ガタガタ道を走っていないのですが、スムーズで違和感ありませんでした。今乗っている車はタイヤの空気圧を高くしてある事もあり、跳ね上がりがありますが。
その他は、道をちょっと中央によるとハンドルが戻る方向に動きました。HONDA SENSINGの安全運転支援システムです。ちょっとシビア過ぎるかな。

お店に帰って来て、もう一通りフィットの各席に乗り込み確認しました。
1番気になっていた所は、助手席の足元です。他の席は以前確認していたので再確認だけ。
助手席の足元の平らな面積が狭いのです。前に投げ出して、タイヤハウスからの斜面に靴を置く事になるでしょう。運転席ほど足元に平らな空間がありませんでした。気になっていた事を確認できました。
それから荷室でパンク修理道具を確認しました。ジャッキとパンク修理剤は確認できましたが、空気入れは未確認です。見つけれなかったし、営業マンも知りませんでした。
最後にボンネットを開けて、タワーバーが付けれそうか見ましたが、シャーシ構造上フロントサスペンションの上には付けれそうにありませんでした。

見積もり

試乗が終わり、見積もり。
選択はホンダ フィットのHOME e:HEVがベースです。これにオプションをどうするかになります。
とわ言っても、カーナビは普段いらないからカーオーディオとETCくらいです。
カーオーディオをディーラーオプションでは気に入らず、今の車の物を移植のつもりです。
そうなるとスピーカーがフロントに2つだけになってしまうので、追加で2つを付けたいと思っています。この辺りの取り付けをディーラーに頼めるか確認したところ、カタログオプション以外の作業はしないとの返事でした。自分で取り付けるか、オートバックスとかに取り付けだけ頼むかですね。こちらも対応できるか確認しておかねば。
ETCも2.0にするかどうか。しかもGPS付きの違いが分からずじまいのままETC2.0で取り敢えず見積もり。本当は、PanasonicのETCにしたいのですが、そうなると取り付け問題が出てきます。
あとはスタンダードフロアマットを入れて。

見積もりを営業マンの人が持って来ました。
2人でビックリ。何と2.5%アップしていました。ざっと5.5万です。
知らぬ間に。何を削ろうか。
点検パックや延長保証マモルと言うものが入っていたので、削除できるのはこれくらい。
元々オプションは付けていないので、削れる物はありません。
点検パックは車検までの6ヶ月毎の定期点検とオイルの交換がパック内容です。今の車の走行距離からすると定期点検もオイル交換も必要とは思えないので、削ってしまうと言うことです。やばければリコールされるだろうし。
納期は例の半導体不足のためか、3.5ヶ月とのことです。

6月に小さなマイナーチェンジが発表されたら連絡をもらう様にお願いをして帰って来ました。
もう一方の日産にももう一度行ってみたり、オートバックスに聞きに行ったりしようと思います。

ちなみに今回車を替えようとしているのは何故か。それは終活の準備のためです。
今の車が15年くらい経っています。残りの人生あと何年車に乗れるのか?そして目先の定年。
これらを考えた時に、今回がコンパクトカー。そのあと定年後に軽自動車の2台で免許返納になるだろうなと考えているからです。

<2021/5/23 追記>
ホンダのホームページで確認したところ、パンク修理キットとして電動コンプレッサが内蔵されていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました