今時の子供の近眼は、ゲームが原因のようだ。

数年前に友達とビール工場の見学に帰りに、周りが真っ白になった事があり、その時は30分ほどその場にじっとしていたら、目が見える様になったので帰って来ました。
それから眼科の病院に通う様になりました。その後も、人間ドックで眼圧が高い結果が出たり、一部視野が欠けたりした時に眼科にお世話になってます。
その後は2〜3ヶ月間隔で行っていましたが、ここのところ毎月眼科へ行っています。

今週も目の検査のために眼科に行ってきました。
いつもの様に眼圧を測って、視力を測り、瞳孔を開く目薬をさして20分ほど待っている時の事です。
普段は老人ばかりなのですが、昨日は珍しく子供が5〜6人来ていました。

どの子供の近眼の様で、視力を検査をしていた先生が子供達に
「ゲームしてる?」
「している」
「TV?」
手を前に出して・・・
どうやら小学生はみんなNintendo Switchでゲームをしている様でした。
「30cm以上離してゲームしてね。」

僕が小学生の頃はゲームがなかったから近眼の子はあまりいませんでした。
今時の子供はゲームがあるせいで、目を悪くしてしまう時代になってしまったんだね。
いくらゲーム機を目から離しても、結局長時間同じ距離の物を見ている事が近眼になる原因だろう。
若いうちは昔から言われているように、遠くを見たり近くを見たりして、目を鍛える事が1番でしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました