530円スマホ

前から色々な人の役に立てればと、スマホ料金をどうすればお安くなるのか、4月からキャリアを含め格安SIM各社が発表したプランを検討してきました。
それぞれの友達が現在契約している通信会社から乗り換えるのが良いのか、そのままの中でプランを切り替えた方が良いのか考え、ここのブログでも紹介してきました。

とは言え自分はどうするかが置き去りとなっていました。
方向は決まっていまして、通話とデータ通信のデュアルSIMでの運用が今に時代には合っているのでないかと思っていました。
この方法はYouTuberの方も勧めている方がみえます。

そこでデュアルSIM対応のiPhone SEを選定しました。
機能としては全てがそこそこで4Gまでしか使えません。
しかし今のiPhoneで5GにするにはデュアルSIM運用ができません。それに5Gの普及はもう少し先になるでしょう。
また、今まで使っていたiPhoneのデータ量から64GBモデルでも持ち歩く物としては十分だろうと決めました。

手元に届き、まずはiPhoneの引っ越しです。紹介ページを参考にしました。
以前購入したLightningケーブルをUSBに変換するアダプターがうまい具合に使えました。



サクッと引っ越しをして、いよいよ目的のデュアルSIM運用です。
今まで使っていたnanoSIM(イオンモバイル(タイプ2/NTTコミュニケーションズ))をSIMスロットに入れてAPNをダウンロードしてインストールすれば、まずは元通りです。
次に楽天モバイルのSIMの再発行をeSIMとして申し込みます。my楽天モバイルアプリから契約プランー各種手続きーSIM交換に進むとSIM発行があります。楽天モバイルはSIMの再発行を0円で行ってくれます。
しばらくしてメールをiPadで開きQRコードをiPhoneで読み込めば、eSIMのインストールの完了です。(ここで、必ずeSIMを読み込む物ではないiPadやパソコンでメールを開かないとQRコードをカメラで読み込むことができません。注意です。)
主回線と副回線ができるので、名前は変えれますがそのままにしました。

これで楽天Linkを使えば電話はタダです。そしてデータ通信はイオンモバイル経由でdocomo回線を快適に使えます。僕はあまり使わないので1GBで契約しています。1GBを超えても遅くなるだけで使えますし、追加1GBは楽天モバイル側でも使えます。しめて530円で電話無料、データ通信2GBのiPhoneの出来上がりです。

似た様にBIGLOBEモバイルと楽天モバイルでiPhoneを運用している人を知っています。後は組み合わせと応用ですね。
ちなみにOCNモバイルを勧めていた友達は、直前になって楽天モバイルで1年間しのぐ事になりました。その間にじっくり考えてみると。楽天モバイルが調子良ければそのままでしょうし、使い勝手が良くなければその後引っ越すそうです。あまりデータ通信を使わない人なのでどのプランでも大きくは変わらないんですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました