ラインケーブルの聴き比べ

この週末また友達の家にお邪魔して、オーディオのラインケーブルの聴き比べをしました。

もともと僕が「これが僕の1番のお気に入りのラインケーブルで、こっちが2番目」などと言っていたので、ではラインケーブルでどれほど音が違うのか確かめてみようと言うことになりました。

ついでに、僕がCDプレーヤー代わりに使っているDVDプレーヤーもつないで聴き比べをしました。
まず、機器としてはやはりいつものCDプレーヤーが一番でした。やはり高いだけはあります。

そしていよいよラインケーブルを5本つなぎ直しながら聴き比べをしました。
一番最初に、機器を買うと付いてくる赤と白のケーブルです。
んーなるね。と言った程度。
次に僕の1番のお気に入りをつなごうとした時、偶然にも友達も同じ型式のケーブルを使っていました。これには驚きました。ホント偶然なのに同じなんだぁ。
まぁ、その2本の違いは分かりませんでしたが、赤白ケーブルよりも遥かに情報量があって聴くことができました。
次は僕の2番目のケーブルに変えて聴きました。「悪くないね、情報量が減ったと言うよりはスッキリした感じ。これはこれでいいよ。」
そしてもう一本がCDプレーヤーに使っていたオーディオテクニカのケーブルでした。これも気にした事がなかったけれど悪くないよ。
最後に太めのAVケーブルでも聴いてみましたが、普通に聴けました。

とこんな感じでラインケーブルを変えると音が変わる事は実感できました。あとは、CDプレーヤーにどのケーブルを採用するか。
その場では、僕の1番のお気に入りと偶然同じだったケーブルにしようかとなりましたが、長さが足りないので、それぞれそ並べ替えからしなくてはならず、あとはどうするか友達次第にして帰ってきました。

ラインケーブルの聴き比べだけでしたが、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
次回はアンプとスピーカーケーブルとUSB-DACとiMacを持って行こう思います。大荷物となりますが。(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました