桜花見ツーリング

今日は平日ですが、会社が棚卸しで休みとなり、桜の季節なので花見ツーリングに行って来ました。

デジカメのバッテリーは昨晩充電しておきました。
バイクのバッテリーは先週末に補充電をしておきました。とは言え、ジェルバッテリーは自然放電がほとんど無いので、ほとんど補充電はされませんでしたけどね。本当お勧めです。

久しぶりにバイクを動かくので、朝まずはバイクのチェーンをクリーナーで拭いて、いつもの様に注射器で一滴ずつチェーンルブを刺しました。バッテリーのマイナスを外して置いたので、繋いでガソリンタンクのコックをオンにして、エンジンスタート。キャブレターのガソリンは抜いて保管していたので、キャブレターにガソリンが溜まるのを待って、20、30秒ほどセルを回して無事エンジンがかかりました。

花見の第一の目的地は、岐阜県東白川町の水戸野の枝垂れ桜。
国道41号を走って、第一目的地に到着。
お客さんは多くは無いのでコロナ感染リスクは無いでしょう。
久しぶりに撮影でした。10枚くらい撮ったかな?

IMGP5816
IMGP5822

次にいつもの道の駅、茶の里東白川に到着。
モーニングに間に合ったのかな?
時間は11時をちょっと過ぎていましたが、OKの判定でモーニングをいただけました。
前回来た時は、コロナで喫茶コーナーは閉鎖されていたので、本当に久しぶりです。

食べ終わり、トイレへ行く時にツバメが飛んでいました。
以前見た時は、巣に雛がいましたが今回は巣はまだありませんでした。
GW頃には雛がいる事でしょう。

そしてもう一つの花見先に向かいました。
下呂市の苗代桜です。こちらは有名で多くに人が来ているかなと思いながらバイクを走らせ、案内看板を探していたのですが、それらしい所を通り過ぎてしまったのであきらめて、道の駅 平成に寄って帰る事にしました。

道の駅に着いて、いつものパン屋さんでカレーパンとコーヒーを買い、テーブルに着いて食べました。
後は家に帰るのみ。帰りにガソリンスタンドで次回のツーリングのために給油して家路に着きました。
次回のツーリングはGWになるかな?

<2021年4月13日追記>
実は続きができたので、追記しておきます。
eSIMを使ってみたくてiPhoneを新調した時、下取りを手配していました。
それで、その下取りを引き取りに来た宅急便屋さんからツーリングから帰って来た時を見ていたそうです。宅急便屋さんもライダーで、思わず話し込んじゃいました。ライダー同士って、走っている時もピースしたりしますが。バイクから降りた時も1人だと声をかけられる事が度々あります。そんな関係なんですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました