キャリアメールはいかに。

格安SIMを含め各キャリアの通信会社から新プランの発表がそろい、会社でもどこに変えるか話題がいっぱいです。
ちょっと前までは僕が楽天モバイルを勧めたので、3人が契約をしました。


さてキャリアからどのプランに変更するのか?データ容量はどれくらい必要なのか?
そんな中キャリアメールが使えなくなるのは困る。
そしてもう一つは、変える事が面倒くさい。

そこで次の提案です。
それはお使いのキャリアのままデータ容量を最低限まで減らして、データ通信用に格安SIMを必要な容量を契約します。
ただし、これが出来るのはデュアルSIM対応のスマホだけです。
iPhone12など最新のスマホはデュアルSIM対応ですが、一枚はnano SIMでもう一枚はeSIMの内臓タイプだったりします。日本でeSIMに対応しているのは、楽天モバイルとIIJmioくらいです。物理SIMが二枚入るスマホであれば選択できる通信会社は多くなります。

ちなみに僕の場合はメインがイオンモバイルのデータSIMでサブが楽天モバイルを契約しています。しかし今のスマホはデュアルSIMではないので新しいiPhoneが欲しいと思っています。楽天モバイルをeSIMに変える事でデュアルSIMが使える様になります。
僕の場合はもともとキャリアメールを持っていないので、迷う事はありません。
GmailやYahooメールを使っています。

キャリアメールをあきらめれる方は、手待ちのスマホがデュアルSIM対応かを確認してキャリアの新プランと格安SIMの組み合わせはいかがでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました