ifi nano ione USB3.0ケーブルで音は変わるのか?

CD

結論から書きますと、変わります。
USBケーブルはデジタルケーブルなので、そんなはずはないでしょう?と思われる事は分かります。でも聴き比べると今回新しく買ったケーブルで音楽を聴いていたいと思えるほどは変わりました。

今日の夕方から持っている物を取り替えながら聴き比べました。
USBケーブルが新しく準備した3.0と、以前から持っていたノイズ対策の2.0の2種類です。どちらも3mです。新しく買ってUSBケーブルも3層のノイズ対策の製品を選択しました。

機器はiMacとWindows10パソコンのUSBケーブルの組み合わせとDVDプレイヤーの3台です。おまけとしてiPadも圧縮音源で参加。
再生ソフトは、iMacはリッピングにも使用したXLD。Windowsパソコンは標準のミュージックで再生しました。WindowsはOSがミキサーソフトを通してしまうので、ボリュームを100にしました。
またスピーカーはクリアに聴くためにサランネットを外しました。

最初はCDを持っている山下達郎さんのBig WaveをUSB3.0とWindows10の組み合わせで聴きました。それからiMac自体はUSB2.0だけれどと新しいUSBケーブルで聴き比べたところ、音がスッキリしていて、それでいてドラムのアタックは力強く思いました。
それからDVDプレイヤーでCDを聴き比べました。Windows パソコンよりも音がハッキリしている様に思いました。ただしiMacよりはパワフルさは弱い。
USB3.0に対応していないiMacが1番聴きたいと思わせる組み合わせとなり、思っていた結果と違いました。

次にUSB2.0のケーブルに変えて変わるのか興味が湧き変えてみました。結果はパワフルさが減った様に感じました。デジタルだからとは言え変わるだろうなとは思っていましたが、iMacが1番になった事は誤算でした。音源として女性ボーカルは薬師丸ひろ子さんで聴き比べ。
Windows とUSB2.0ケーブルにしたりiPadとUSB3.0で聴いたりと一通り聴き比べたのち、iMacとUSB3.0ケーブルの組み合わせにして、薬師丸ひろ子さんを心地よく聴きました。

本当に誤算でしたが、結果的に良い買い物をしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました