昨日に続き、自宅でのBig Waveの聴き比べ

昨日に引き続き今度は自宅での聴き比べバリエーションです。
アンプは当時15万円くらいの物、スピーカーは1本15万円ってところです。CDプレーヤーに使っているのは、3万円程のDVDプレーヤー。そしてifi nano ioneの組み合わせです。

聴き比べは、3パターンです。
DVDプレーヤーで直接CDを聴く。
DVDプレーヤーから光ケーブルでnano ioneを通して聴く。
そして、iMacからnano ioneを通して聴くです。

ケーブルのセッティングはコネクターが硬くて大変なので、1番のお気に入りをnano ioneに繋ぎました。DVDプレーヤーはもう一本前に作った物です。とは言えどちらも僕の手作りでお気に入りです。

聴き比べの違いは、僕は昨日ほど差は感じませんでしたません。
順位を付けるとすれば、一番がiMac+nano ioneで二番がDVDプレーヤー、三番がDVD+nano ioneでしょうか。

iMacからの接続の場合nano ioneはホワイトに光りDXD384kHzで繋がっている様です。DVDからの場合は緑の44kHzで繋がってます。ここは当たり前ですね。
この違いなのか、ケーブルの違いなのか???

今度は友達の家での聴き比べがとても楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました