HUAWEI E5577で楽天 UN-LIMIT Vに繋がりました。

モバイル

当初楽天モバイルを使う時、手持ちのHUAWEIのE5577で始めるつもりだったのですが、お店で動作保証対象ではないからとの理由で、楽天 WiFi pocketを勧められ0円で契約してきました。
E5577で楽天モバイルでの動作が出来たとの声がインターネットに書かれていた事と、E5577では海外でも使えますし、何よりSMSが使えるんです。

先週今週とSIMを入れ替えては楽天回線への接続を試し、設定を変えては接続を試して来ました。そして、あきらめました。

昨日夜友達とオンラインで話していながら、データ容量の表示からすると楽天エリア内なのだけど楽天回線には繋がっておらず、パートナー回線のau回線に繋がっている様だという事に気が付きました。
楽天エリアマップを見る限りはバッチリ楽天エリアなのになぁ・・・
YouTubeで楽天モバイルはプラチナバンドじゃない説明をしているのを見て、「もしや2階ならば」と思いました。アマチュア無線をやっている基礎知識からひらめきました。
楽天 WiFi pocketを2階へ持って行き

Rakuten WiFi Pocket | Wi-Fiルーター/周辺機器 | 製品 | 楽天モバイル
Rakuten WiFi Pocket(楽天モバイル)のスペック・特徴などをご確認いただけます。楽天モバイル対応モバイルルーター製品。オンライン簡単手続きが便利!

を参考に44011に固定してiPadから接続内容を見ると楽天回線へ接続できていました。希望が見えてきたところで、続きは翌日にする事にしました。
しかし、友達と話しをしているといろいろ思い付くことがあります。

そして、今朝E5577に
「設定」 → 「ダイヤルアップ」 → 「プロファイル管理」「新規プロファイル」
プロファイル名は「Rakuten Mobile」(ただの名前なのでお好きなように)
APNに「rakuten.jp」で適用を押して、再起動してしばらくすると楽天回線に繋がりました。早速SMSも出来、認証に使える様になりました。

ここまで来ると、楽天モバイルの契約の時モバイルルーターではなく、楽天スマホにしておけば良かったと、ちょっと後悔です。
まぁどこかでiPhoneを変える事になるんだから、まぁいいっか。
後、E5577では楽天回線を捉えにくいけれど、楽天モバイルルーターの方が楽天回線を拾いやすく、使い分ける事になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました