各病院のカルテをDX(デジタルトランスフォーメーション)

今病気で3つの科2つの病院へ通っています。それ以外にも眼科歯科も通い始めました。
普段緊急外来で行く時も普段通っている病院へ行っています。
それは普段通っている病院に電子カルテとして溜まっているから。
のなで、同じ病院へ行く分にはどの科へ行っても、過去の検査結果から医師の診断を見ることができる。

そして今日も会社から体調が悪くなり、休みにして病院へ向かいました。
検査の結果は特に変化は無く、悪い所は見つかりませんでした。
次に消化器内科へ行きたかったのですが、同じ病院の他の科へ行こうとすると予約から始まります。近くの別の病院を勧められました。それだけ忙しくなっているのでしょう。
本当はカルテを共有出来るから同じ病院で見て欲しい事と、他の病院ではカルテは共有出来ない話をして帰りました。

そして、夕方家の近くの病院へ行き、消化器内科で血液検査結果を見てもらったり、この1週間の体調や本日病院で話した事を伝えました。
医師が変われば変わるもので、色々と薬を処方してくれましたし、血液検査から分かることを色々教えてくれました。
とりあえず1週間薬で様子見です。

全銀システムの様に、各病院の個人毎自分の電子カルテをどこの病院にオープンにするのか承認する事で見えるようになると便利なんですけどね。
紹介状も同じシステムで送れれば良いと思う。
DXの一環として、早いうちにできるようになると良いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました