薬とサプリメントの組み合わせは危険

健康

ここひと月の僕の体験です。
人間ドックで異常が見つかり、3年ほど病院に通っています。
そのため、常時薬を5種類飲んでいる状況が続いています。
そんな中、父親はあれやこれやとサプリメントを勧めるのです。
もちろん、薬は飲み続けるのは良くないので、サプリメントで僕の病気を治そうと思っての事です。
医師ではない一般人の親が子を想ってのことです。

病院通いが始まった頃、主治医に飲んでいるサプリメントを聞いた事がありますが。
回答は「分からないから、止めるように」でした。
正しい回答だと思いました。医者はどの様な症状の場合、どこに病気がありどの様な薬が効果的かは知っていますが、どこのどんな成分か分からないからサプリメントの飲み合わせに責任は取れません。

そんな事もあり、父親にサプリメントを止める事を伝えて、止めたり。
また別のサプリメントを勧められ飲み始めたりが続いていました。
そんな状態のひと月前からまた新しいサプリメントが始まりました。
その頃からだと思います。体の調子が悪くなったり、目まいがすることがあったりして、目まいで車の運転が危険で救急車を呼んだり事もありました。

そしてある日の夜、急に胸が痛くなり目が覚めて、30分ほどだったと思いますが、冷静に深呼吸をして落ち着いた時がありました。
そして、先週の土曜日歩いて近くの食堂へ行き、おすすめのマグロ定食を食べ、歩いて近くのスーパーへ行く途中、急にまた胸が痛くなったのです。
何とかスーパーまでたどり着き、椅子に座って前回の様に深呼吸をして自分を落ち着かせながら、お店の人に救急車を呼んでもらおうか考えました。何とか落ち着いて来たので、買い物を済ませて歩いて家まで帰りました。

それでも、何となく体の調子がおかしいのが続き、意識がなくなるかもしれないと思い、意識が無くなる前に病院へ行くことにしました。緊急外来で受け付けてもらい、血圧、脈拍、体温、採血、胸のレントゲンと一通り検査をして、医師から「頓服を出しておきます。また胸の痛くなったら舌の下に入れてください。月曜日に循環器内科にかかってください」と言われ、一旦家に帰って来ました。
日曜日も体調がすぐれなかったので、病院の緊急外来の受付の前まで行き、体調が戻ったので、そのまま家に帰りました。

そして、月曜日に循環器内科と一般内科にかかりました。
そこで告げられたのは、肝臓の数値が前回の数値の3倍、上限値の2倍になっている。
肝臓のエコー検査や肝臓がんの確認のため血液検査もすることになり、日程の予約をして家に帰りました。

この事実を父親に伝えて、サプリメントを止める事を伝えました。

その週は木曜日にも内科の予約がしてあったのですが、火曜日会社で体調が良くなり、休憩していましたが体調が回復しなかったので、午前中に会社を退社して病気へ行きました。
そして、血液検査をしてみると肝臓の数値は元に戻っていました。

その後の今週体調は安定しています。
おそらくですが、このひと月飲んでいたサプリメントと薬の組み合わせが悪かったのでしょう。
たったの3日間でサプリメントの成分は抜けたのでしょう。あくまでも推測でしかありませんが。

以上がこのひと月僕が体験したことです。
と言うことで、薬を飲んでいる人はサプリメントは止めましょう。
命に関わります。

TVCMでやっているファンケルは良いかも知れませんが。
ファンケルは薬とサプリメントの組み合わせも研究をしている様ですから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました