車のヘッドライト磨き(その4)

車のヘッドライト磨き(その3)

先週、車検の見積りの点検のためにディーラーへ車を持って行きました。
しばらく待っていると、
「見積書ができました。」
「普段ご自分で整備されている様ですので、特に問題はありませんが・・・」
見積書を提示され、ヘッドライト左右交換¥147,840。
「ただ、ヘッドライトの光量が足りず、コンパウンドで磨いてみましたが、交換が必要です。」
「古くなってくると、どうしてもヘッドライトは暗くなってくるんです。」

(ヘッドライト磨いたのに何でだ?)
(会社の人からも「ヘッドライト曇ってるぞ」と言われていたなぁ。)
実際前回ヘッドライトを磨いた後、UVカットコーティングのための塗料は半ツヤを塗ったのが原因なのだが、このままでは車検が通らないし、ヘッドライト交換は高い。
その日は、そのまま家に帰ってきました。

それから時間を作って、一から磨き直す事にしました。
800番1500番2000番と耐水ペーパーで磨いて、噴いた塗料を削り、その後コンパウンドで磨きました。
写真では、違いが分かりにくいですが、左が磨いた方。右が磨く前。

今度の休みにでももう一度ディーラーへ持っていって、ヘッドライトの光量テストをしてもらいに行ってきます。
15年乗ってきましたが、今回は何としてもお金をかけずに車検を通したい。
2年後は、新しい車も検討かな?
そろそろ定年の準備を始めないとと思っています。第一に収入が大幅に減ってしまいますので、それでも生活が成り立つ様に準備をして行く必要がありますから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました