脳への負担

読みやすい文章
読んでいて、文書を考えなくても読める文書、頭に入ってくる文書。
ブログを書いていて、読みやすい文書を意識する様になりまして。(出来ているかはまだまだですが。)
一方普段の仕事はデスクワークです。文書を書く仕事が多いのですが、上司から赤ペンを入れらる事もよくあります。
ただ、自分でも同僚の文書の添削をするのですが、今までよりも読みやすく、考えなくても頭に入ってくる文書を意識する様になりました。
今までは言葉を省略することが多かったのですが、くどいかもしれませんが、言葉を省かない様に書くようになりました。言葉はくどとぐ書かなくても、前に書いているから分かるだろうと、省略する事が多かったのですが、どうも人とはその様に頭は出来ていないようで、くどいくらいに言葉を書いたほうが、前に書いてあった事を頭の中で組み立て直して理解してもらうより、頭の負担が少なくなり読みやすくなるそうです。
ブログを書くようになり、文書を意識して書くようになった事もメリットですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました