Windowsアップデートで音が出なくなった。GeForce1650ドライバーのアップデート

パソコン

今日久しぶりにwindowsパソコンに電源を入れたら、アップデートが始まりました。
けっこう時間がかかり、再起動したらHDMI接続しているTVから音が出なくなってしまいました。
さんざん調べて、最後にはグラフィックカードのドライバーソフトをアップデートインストールしたら、無事にTVから音が出るようになりました。

今回は、最近はやりのインターネットネットでコンサートを聞くことになり、iPhone, iPadでは画面が小さいし、Windowsパソコンをいつもの様にTVに繋ぐのが、画面が大きくて音も迫力があるということになりました。
それで、いつもの様にTVにパソコンを繋いだら、アップデートに少々時間を取られるましたが、コンサートをブラウザーからTVに全画面にして見ることができました。ただし、音がパソコンの内蔵スピーカーから出ているではないですか。

コンサートを見るのならTVのスピーカーから聴きたいので、Windowsの設定やコントロールパネルを開いたり、ドライバーの更新をしてみても「最新です」が帰ってくるだけで、原因が分かりませんでした。
ググっても分からず、ちょっと見つけた「ドライバーを最新に・・・」が引っかかった。
それで、グラフィックドライバーを調べてら、最新がアップされていたので、ダウンロードしてインストールしたところ、無事以前の様にTVから音が出るようになりました。

NVIDIAドライバーはこちら
AMDドライバーはこちら

USB-DACでステレオに繋ぐ方法は模索中です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました