wwwに変えたら「更新に失敗しました。 現在オフラインのようです。」エラーになったWordPress解決策

当サイトのurlにwwwを付けたくていろいろ試した結果、wwwは付くようになったが、記事が書けなくなった事があったので、備忘録として書きます。

元々wwwとは、ドメインに対してのホスト名、すなわちコンピューター名と思っていました。
インターネットで調べてもその様に出てきます。ではwwwを設定するのは、どこになるのでしょう。レンタルサーバーの設定にはドメイン名の設定画面はありますが、ホスト名を登録する画面は見たことがありません。ただ、サブドメインとしてwwwが作られている事は気がついていました。と言うことは、サブドメインの設定のコントロールするのであれば、Webザーバー(Apapch)の.htaccessファイルで設定するのではと調べてみると確かにその様に設定方法が紹介されています。

そこで、まずはWordPressのサイトアドレスだけをwww付きに変更をしました。

そしてインターネットでurlを入力してみるとwww付きではアクセスできて、wwwなしではアクセスできなくなりました。wwwなしをwww付きにリダイレクトさせる様インターネットで紹介されている様に.htaccessを修正したところ、思うよになりました。

しかし、新しい記事を書こうとすると「更新に失敗しました。 現在オフラインのようです。」のエラーが出るようになってしまいました。このエラーについてインターネットで調べてみるとクラッシックエディタのプラグインを入れると直ると書かれていたので、入れてみましたがエラーは出続けました。

そこで、レンタルサーバーのロリポップさんに尋ねたところ。上記の様にWordPressアドレスとサイトアドレスの両方にwwwを付ける様にとの回答をもらいました。

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

早速WordPressの設定を下記の様に修正しました。

最初WordPressアドレス側を変更しなかった理由は、WordPressのインストール先が変わったわけではなかったので、ログインできなくなってしまうのではないかと不安だったからです。
一応バックアップを取ってから、両方のurlを変更したところ思った様にwww付きでアクセス出来るようになりました。

ただし、.htaccessはWordPressから書き換えられてしまうようで、httpsへの設定が残っていませんでした。
そのため、ロリポップのヘルプ/を参考にして、httpsになるよう修正して完了としました。

同じ様なお悩みの方がみえましたら、参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました