自宅でライブコンサート視聴に参加

最近新型コロナウイルスによってコンサートなど人が多く集まるインベントはことごとく中止となっています。東京都でコロナ禍の中、一部緩和され始めていますがクラッシックコンサートは開催できる様ですが、J-POPなどのライブコンサートは緩和されていません。
そんな中TVで紹介されていたのが、インターネットを通して自宅でコンサートに参加する仕組みが始まったそうです。チケットは半額くらい。

これを見ていて一番に思ったことは、自宅をどこまでライブコンサートホールにできるのか?

インターネット・コンサートを視聴する環境として、パソコンで参加するか、VODで参加するのが一般的な方法の様です。
僕は普段Windowsパソコンのディスプレイとして、43インチ4KテレビをHDMIでつないで使っています。コンサートと言えば大事な要素が音です。そのためには、パソコンをオーディオシステムにつなぐか、TVをオーディオシステムにつないで大迫力でコンサートに参加したいところです。

AVアンプを持っていれば、HDMIで接続する事もできるでしょう。
それ以外TVからオーディンシステムにつなぐとなると光ケーブルという手もあります。パソコンで視聴するのならUSB-DACをつかってオーディンシステムにつなぐことになります。
光ケーブルをオーディンアンプにつなぐ機能もあるUSB-DACもあります。

USB-DAC

オーディオアンプを持っていない人はこれがお勧めです。
パソコンとUSB-DACとして繋げられるし、Bluetoothでスマホや光ケーブルでも繋げられます。しかもハイレゾ対応。
40W+40Wありますので、そこそこのスピーカーであれば、全く問題ありません。


オーディオアンプを持っている人は、こちらをお勧め。

コメント

タイトルとURLをコピーしました