CCNetの工事で思うこと

日曜日に「近所の電柱工事をやります」とCCNetの人が説明に回ってきました。
そんな中「テレビをケーブルにしませんか?」と提案してきました。
僕は「この前4K用にBSアンテナを変えたばかりだし、テレビはアンテナで見ます」と答えました。
うちは住宅地に住んでいるのですが、「周りの新しく建てた家はだいたいがテレビをケーブルにしています。理由は新しい家にアンテナを立てたくないから」だそうです。
分からんでもないなぁと話をしていて、以前より疑問に思っていたことを聞いてみました。
「光ケーブルにテレビを入れるとインターネットの速度が遅くなるんじゃないの?」
待ってましたとばかりに説明してくれました。「NTTの方式は一本の光ファイバーにテレビとインターネットを通すので、その様な事が起きますが、CCNetは二本の光ファイバーで別々に通しているので、速度には影響がありません。」うむ、おぬしなかなかやるなぁと思いました。ブロードキャストだから一本の光ファイバーは全軒同じデータでいいんだぁ、デコーダー側で契約に基づいて、見れるチャンネルをコントロールするってことね。
「うちはインターネットと電話だけ光ファイバーでテレビは別がいいんだよ」と答えると、「その組み合わせでは、安くはなりませんね」。そうですか、でも楽しい時間が過ごせました。「工事でご迷惑かけますので、よろしく」と言って次の家へ説明に言ってしまいました。

ふと思った事は、これからの未来テレビは電波を使わない時代になるのかもしれませんね。
???それでは車でテレビが見れなくなってしまうから、やっぱり残るか。(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました