秋田大曲花火 4K画質 最高

今年の夏は各地の花火大会が新型コロナ禍のため中止となりました。
そんな中、NHK番組として秋田大曲花火を4K/8Kで夏の最後8/29午後7時から放送を見ていました。

NHK BSでもやっていたので、改めて見比べてみましたが、4Kでは夜の黒と花火の明るさがくっきりしていますし、花火の一粒づつはっきりと見え、花火の明るさに照らされる煙の立体感まで、見えます。
一方BSではフルハイビジョンをTVが4Kにがデジタル処理しているのですが、明るさの黒と明るとの強弱の範囲が狭く、花火の粒や煙がボケてしまっていました。TVは頑張っているんですけどね。

僕が買ったTVは昨年の夏です。サイズは部屋におけるギリギリの43インチ液晶です。
下記モデルの上位モデルにしました。乗っているチップの性能が違いますし、
バックライトがLEDで細かくコントロールすることで黒をくっきりしてくれます。
お勧めです。

Amazon.co.jp : 4K tv


でも、本物がいい。
迫力がTVでは限界があります。いくら綺麗でも。

是非来年は花火大会が行われて、見に行く事ができますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました