CDリッピングのトラブル状況

あれからALACでCDリッピングを毎日少しずつ進めています。

現在約80枚まで来て、容量は20GBです。
CD修復騒動後ですが、あれからは1枚だけリトライがありましたが、それ以外は古いCDであってもエラーがなくリッピングが進んでいます。
同時期に発売されたと思ううる星やつらBGMだけリトライエラーだけでなく、破損セクターエラーが発生しました。CDのリッピングを3回トライして修復具合の一番いい曲ファイルを一つのアルバムとしてまとめました。

その他、MacのDVDドライブにCDを挿入する時に、うまくマウンドできずCDが吐き出される物が万枚かありました。何度も挿入トライする事でこれもなんとかリッピングでき進んでいます。

CDが聞けなくなる前にデータ化を進めている分けですが、世の中は音楽もサブスク時代。こんな事する意味があるのかなぁと一方で思いながら、サブスクには入っていなかったり廃盤CDだったりするので、自分の思い出としての価値はありますね。
あと、リッピングしていて思うことは、「こんなCDを持っていたんだ」って気づく事ですね。



コメント

タイトルとURLをコピーしました