地球は宇宙をただよっている

未分類
すばる望遠鏡

今で分からなくなってしまいましたが、高い山に登った時とかNHKのサイエンス番組(コズミックフロントNEXT)を見た時に思うことは、夜の星空を見ると地球は薄ペラい空気をまとい宇宙をただよっているんだなぁと再認識します。もちろん夜だけでなく昼は太陽くらいしか星は見えなくなりますが、同じ様に宇宙をただよっています。

今では夕食後に健康のために歩いているのですが、星が少しだけ見ることができます。昔はもっと見えていたのになぁと思いますし、富士山山頂の山小屋に泊まった時には満天の星空に驚き感動しました。ハワイのマウナケア山の星観察の時もすごかったです。

すばる望遠鏡



コメント

タイトルとURLをコピーしました