うる星やつら ビューティフルドリーマー

映画

言わずと知れた押井作品の傑作です。(ちなみに原作者の高橋留美子さんからは不評です。)
キャラクターだけうる星やつらで、中身は押井ワールドですからね。
LDの時から購入してきて、DVD も購入していました。
LDプレーヤーはすでに壊れて再生できず、DVDで見ていました。

今回のCD騒動のついでにBlu-rayも購入しました。


同じ映画。内容が変わるわけではないが、製品を出すほうは都度その時の技術で出し直して来ます。
あらためて見比べてみるとDVDの時に気になっていた、画面全体にかかっていたフィルムノイズと言うのかがBlu-rayではかなり綺麗になっています。デジタルリマスターというのでしょう。そのため、TVに近づいて見ても耐えうる画質となっています。

ちなみに、世の中には4K ULTRA HDで製品が出始めています。プレーヤーだけ買い足すのなら2万円代でできそうです。BDレコーダーから変えるとなると結構なお値段がします。
そもそも4K番組をディスクに取っておくのかです。話しがずれて来ましたので、別の機会にします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました