WordPress 備忘録 抜粋の表示

ブログサイトを新規に作って間もない状態で、日々試行錯誤です。
ブログを書いていて、まず気になっていた点は、書いた記事が全文表示されてしまい縦に長くなってしまっていたことでした。
以前のブログサイトでは気にすることなく、上位100文字程度を表示して、それ以降は<続きを読む>などで畳み込まれていました。このためトップページは、結構すっきりとしていましたし、他のサイトを見ても同じ様な構成で動いています。

何かしら方法があるはずと思い、何度も検索をして、PHPのソースコードを改変したりと丸2日かかって試行錯誤していました。
結果としては、記事を書く中で、ブロック(段落)を追加して続きを読むで区切れば任意で折りたたむ場所の指定ができることが分かりました。全くの初心者なので、備忘録として残しておくことにしました。

WordPressと抜粋要約で何度も検索をしましたが、WordPressのバージョンが違うためか、同じ画面(チェックするところ)に出てこなかったりして、まるでダンジョンゲームです。

ちなみに設定-表示設定に抜粋のチェックを付けるところがあると検索では出てきますが、見つかりません。バージョン5.5では個々の投稿記事のツールと設定をさらに表示の中のオプションの中にありました。通常はすでにチェックが入っているので、気にする必要はありませんでした。ただ、これもバージョンのせいなのかテンプレートの違いなのかは分かりません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました