HP ProDesk 600 G1 起動せず

パソコン

先日購入した「うる星やつらビューティフルドリーマーBGM」のCDを再生できる今のうちにCD-Rにバックアップを作ろうと、中古で買ったWindows 10 ProのProDesk 600 G1をTVに接続。

普段は2階の部屋にネットワークに繋いで、1階のMacからリモートしてますが、最近リモートの調子が悪かったので、その調子も見るために1階まで下ろしてTVにダイレクト接続しました。

電源を入れると状況はさらに悪くなっていて、電源が入ったかと思えば電源が切れ、また電源が入りを繰り返すポルターガイスト現象。2階の部屋では夏の暑さに耐えきれず壊れたかな?

とりあえずMacから抜いてきたUSBキーボードを挿して、BIOS画面をとESCキーを押しても反応せず。これは本当に行ったか?と思いグラボを抜いてメモリーも初期まで引っこ抜いてみました。それから、ハードディスクとDVDドライブも引っこ抜いて、電源を入れるとハード構成が変わったことを検知してBIOS画面が出る様になりましたが、ESCキーがなぜか効かず。

とりあえずHDDとDVDをもどして、電源を入れるとWindowsの修復みたいなのが実行されましたが、最後はまたポルターガイスト状態へ戻ってしまいました。とまぁ、あれやこれやと試しているうちに最後にはWindows 10 Proが帰ってきてくれました。ほんと良かった。

早速目的のCDバックアップを作って、続いてMacからのリモート接続をテストしましたが、こちらも問題なし。

結局は何が原因だったのかは分かりませんが、ひょっとしてCMOSバッテリーがなくなっているのかな?ここのところAIの勉強が遠のいていて、Windows PCの電源を入れる機会がなかったからかなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました